SHARE DREAM大学特集企画第二弾!としてSHAREDREAMでは、岡山県高梁市の「吉備国際大学 スポーツ社会学科」をpickupします!

スポーツ社会学科特集



学科の特徴

○現代社会においてスポーツの果たす役割や意味を考察します
○社会・地域の活性化に貢献できるスポーツのあり方を考えます
○健康科学、運動科学、医学の知見をもとに健康問題に取り組みます
○健康科学、運動科学、医学の知見を持った保健にも強い保健体育教員を養成します

選べる2つのコースを紹介
スポーツマネジメント・コーチコース

マネジメント能力及びコーチング能力を高め,スポーツに関する多様なニーズに対応できる人材を育成します。



健康スポーツコース

運動・栄養・休養・医学を柱に健康を科学し,健康づくりのスペシャリストを養成します。



 



学科長 竹内 研のメッセージ

スポーツは、現代社会において様々な価値や役割をもっています。トップアスリートを目指す競技スポーツに限らず、楽しみや健康維持のためのスポーツは日常化しています。本学科では、スポーツを多角的に学び、人と社会の為に役立てることができる専門家を育てます。高校生の皆さん、スポーツに対する様々な興味を満たすことができる吉備国際大学社会学科に一度見学に来てください!



YB3プロジェクトとは?!

スポーツ社会学科では、高梁市民を対象としたYB³プロジェクトという活動を展開しています。
そこで、YB³プロジェクトが目指すものを、スポーツ社会学科山口英峰教授にうかがいました。

 

― YB³プロジェクトとはなんですか?

 

山口英峰教授

YB³とは「YOBO YOBO YOBOU」の略です。加齢による体力低下、いわゆるヨボヨボを運動などを通じて予防しようというコンセプトのプロジェクトです。ヨボヨボを予防するための方法について他大学の先生とも協力して研究を進めています。具体的には、健康寿命延伸のための「健幸教室」・「体力測定」・「健康教育」の効果に関する研究をしています。また「YB³」のSNSでは、健康に関わりのある、「運動」・「栄養」・「休養」等の豆知識も配信しています。

 

 

目指せ1000人測定

高梁市とコラボし、市民が健康であり続けるための体力を測定及び評価をするプロジェクト!平成30年5月段階では累計400人の測定が完了しています。これまでに蓄積されたデータは、病気の予防・重大疾患の早期発見に役立てます。

 

健幸教室

生活習慣病予防及び改善のために講座を開設しています。なんと一週間あたり100人が来場する人気講座となっています。学生が中心となって管理運営・エクササイズの指導を行なっています。

 

利用者さんの声

「夫婦で通っていますが、毎週来るのが楽しみなんです。今では健幸教室を最優先してスケジュールを組んでいるんですよ!いつまでも健康でいたいです!」

「ちょっとでもトレーニングのやり方が違うと、すぐに学生さんが声をかけて助けてくれます。普段交流する機会がない学生さんに指導してもらえるのは嬉しいですね!」



健幸教室を運営している学生さんに話を聞きました!

 

 國佐栞さん

【大学院博士(前期)課程】

 

健幸教室に参加し始めて、地域の方との交流が出来るようになりました。教室で一緒に話をしたり、運動をする事で笑顔になれます。町で会った時には立ち話をするなど、大学外でも繋がりが出来ました。


学生にとっても良い事が沢山あります。例えば、健幸教室は運動指導の実践の場となるので、資格試験の実施試験に、皆自信をもって臨むことが出来ます。また、この教室がきっかけで、運動指導者として働き始めた先輩もいます。私も最初は運動指導や他社とのコミュニケーションに不安がありましたが、健幸教室で実際に指導を行うことで自信がもてるようになりました。


興味をもった高校生の皆さん、大学や先生達の雰囲気を感じるためにも、是非オープンキャンパスに来てください!

 

スポーツ社会学科の最新情報日々の活動などはFacebookチェック
スポーツ社会学科Facebookページ


FC吉備国際大学Charme

 

吉備国際大学の学生・大学院生・社会人から成っている女子サッカーチーム。チャレンジリーグWEST所属でなでしこリーグ2部復帰を狙っています。スポーツ社会学科の学生も多数所属!

 



オープンキャンパス

実際の大学の雰囲気や魅力を感じられる貴重な機会です!開催時間中ならいつでも参加OK!

・8月25日()、9月23日(

11:00~16:00(受付10:30~)

※バス利用の方は、申し込みが必要です。

 

プログラム

・学科紹介
・ミニ講義
・体験コーナー
・入試相談コーナー
・在学生とのフリートーク
・保護者相談コーナー
・学食無料体験
・AO面接 など

 

最新情報はHPをチェック!
http://kiui.jp/pc/

 

▼お問い合わせ

吉備国際大学 順正学園入試広報課
TEL 0120-25-9944